冷え性の改善

あなたの足は大丈夫? 足から健康に!  足の専門家だからできる個々の足の状態・症状に合わせた最適なケアと治療法。 身体の歪み・姿勢が改善する 整体できる特殊な足もみ施術 整足Ⓡ   足もみ(下肢)だけではなく上肢の筋膜リリースして身体全体を本来の状態に戻す整体しております。 あなたの痛んだ大切な足や体を足健導の施術で元気に変えませんか? 中国式足健康法療術観趾法が愛媛で受けられるのは当店だけです。 こんにちは足もみ療法整体院 足健導(そくけんどう)尾崎博之です。 ブログを見ていただきありがとうございます。


本日のテーマは 冷え性の改善

あなたは(冷え症=身体が冷えている)程度に考えていませんか? もしそう考えているのならそれは非常に危険かもしれません。 実は冷え症は万病の元と言われており大きな病気に繋がる可能性もあると最近言われてきています。 冷え症ひとくちに言ってもその状態は様々です。 手や足の指先が冷える末端冷え性と呼ばれるものから、内臓が冷える内蔵型冷え症などその種類は様々です。 中には自分は暑がりだと思っていて実は冷え症という方もいらっしゃいます。 顔や手足が火照っていても身体の芯はかなり冷えており冷えが強いというパターンもあるので暑がりの方も要注意です。


★冷え性の症状

・手先や足先だけが冷える ・お腹が冷える ・貧血、動悸、めまいが起こりやすい ・冷えが原因で腰痛、肩こり、頭痛になる ・免疫力の低下、風邪にかかりやすくなる ・生理不順や生理痛・更年期障害が重くなる ・不妊の原因 ・体温が36度以下である


★冷え性の原因

・血液循環が悪い  (ドロドロ血液) ・筋肉量が少ない ・自律神経の乱れ (温度差) ・ストレスや心配事  (何気ないストレスが血管を縮め、慢性的な冷えを作っている) ・素足 ・冷たい飲み物や食べ物をよくとる ・生活が不規則 ・甘いものが好き ・温めすぎると体は冷える ・きつい靴下など衣類の影響 ・血液関係の疾患の影響  (低血圧や貧血) ・食生活の乱れ (好き嫌いが多く、同じものをよく食べる) ・体の歪みが血の巡りを悪くする ・運動不足 (運動をしないと手足の毛細血管が減っていく) ・お風呂はシャワーだけのことが多い ・頭痛、腰痛、肩こりに悩んでいる


★冷え性にならないために気を付けること

・偏った食生活はやめる ・薬の飲みすぎ ・靴下の重ねばき ・硬い靴をやめる (革・靴底) ・冷たい飲み物、食べ物を取り過ぎない ・食べ過ぎない ・シャワーだけの入浴は避ける ・キツイ衣服をなるべく避ける


★冷え性の改善方法

・温めすぎをやめる ・定期的に運動する習慣をつける ・足の筋肉を使って体中を温める ・足の筋肉を鍛える運動を取り入れる  (ストレッチ・歩く・つま先立ち・スクワット) ・身体の凝りを減らす (筋肉が柔らかくなると血流が改善) ・足の指を意識して動かすストレッチ ・お腹をあたためる ・常温の飲み物や白湯を飲む ・朝起きたらまず「体温より少し高い白湯」を1杯飲む ・全身のデトックス (汗や尿で老廃物を出す) ・靴下の重ねばきや、硬い靴をやめる 靴下を重ねる変わりに何度も足首を回しながらできるだけこまめに「動く」ということを心がけてください。


・体を中から温める食材で体質改善

寒い時に取れるもの   寒い地方でとれるもの   色の濃いもの   味の濃いもの   地中に向かって伸びるもの


冷え症を解消するには・・

女性に冷え症が多いのは男性に比べて自律神経の動きやホルモンの分泌ががアンバランスなので、末梢血管が収縮しやすいため、手足の末端や腰に血液が行き渡らなく、肌が冷たくなります。 したがって冷え性の解消には観趾法(当店の施術)がうってつけと言えます。 足をもむと血行が促進されやがて身体全体がポカポカと温まってきます。 足健導の施術で冷え症が改善された方は多数です。またお客様の症状に合わせたセルフケアをご案内しております。 あなたも辛い冷え性とさよならしませんか?


最後までお読み頂きありがとうございます。 皆さまとの出会いに感謝いたします。 「いいね!」 「シェア」 「フォロー」 ありがとうございます。 (最下位置にございます) 足や靴についてのイベント・講師などのご依頼がございましたらメールか電話でご連絡ください。 Copyright © 2016 足もみ療法 足健導


0コメント

  • 1000 / 1000

松山市 整体 足もみ療法整体院 足健導 松山店 (訪問 出張)

中国式足もみ療法の観趾法と整体を訪問で施術させて頂いております。 身体の異常や変調は必ず足に表れます。 足は健康のバロメーターであると同時に全身に働きかけて体調を整える偉大な力を秘めています。足健導はこの力を利用して病を癒す安全な健康法です。個々の足と身体の状態、症状に合わせた最適なケアと治療法をご提案いたします。 ※通常の整体院とは異なり必ず足から始める特殊な整体院です。